引越し業者選び。面倒なのでスピードが勝負のようです

毛利です。

引越し業者選びのメモ。結果的にはサカイ引越センター

条件

  • そこそこ値段の高いところでもいいかなと思ってた。ある程度クオリティあるとこ。
  • 博多区から博多区へ。歩いて10分程度の場所。
  • 3万以下ぐらいをイメージ

結果

  • 2月中旬の日曜日で 25,000円(サカイ引越しセンター)


ここから経緯。

まず、見積もり依頼

軽い気持ちで「福岡 引越し 見積もり」で検索したらヒットしたここに登録。

福岡県の引越し見積もり|引越し業者最大15社一括見積もり[無料]

13:00 ぐらいだったかな。
上記サイトにはたくさん業者さんが登録されてるようだけど、見積もり依頼の入力が完了した画面に4社に見積依頼出しました、みたいなメッセージが表示されてたと思う。

すぐ電話あり!訪問見積もりへ。

以下の業者さんから。

  • 13:08 サカイ引越センター
    • すぐ携帯に電話されたことに不快感を覚えるも、まあ話は早いほうがいいかと話す
    • 訪問見積もりしないと分からないというので、18:00に約束(見積だけではなく"決め"に来るようです)
    • 結構お荷物多めですねと言われる。一般的な1Kの引越しよりも一つ上の大きさのトラックが必要かも、みたいな話(営業的な布石だったかも)
    • 平日だと2割程度安くなる、と聞く
  • 13:09 博多引越本舗(話中で取れず、折り返し)
    • サカイさんと話してました、と言う
    • 訪問見積もりしたいと。
    • サカイさんの後ならいいというと、あそこはゴリ押ししてくるんで1時間や1時間半ぐらいですかね、20:00に行きます、と言われ、それでいいならと受ける

後から電話があった業者さん

  • 既に外出してたので、メンドクサイ病 発症。
  • どこも訪問見積もりしたいというが、時間がないことを理由に断る。
  • 入力した情報(テレビが1台、洗濯機が…という情報)で概算をメールで下さいと言って切る。

この時点で、あー3番手以降ってビジネス的に不利だなと思う。

  • アーク引越センター
  • コスコス引越センター
  • アリさんマークの引越社

あたりは脱落。

自分の感覚を形作った一本の電話

  • 17:30 ごろ、ある業者(覚えてない)から電話
  • この電話で決めてくれれば、平日23,000円でOKです、と言われる
  • 外出先だったし、なんか癇に障ったのでw 後で休日と平日での見積もりをメールしといてと切る

自分の中で「即決価格で平日23,000円」というライン引きがなされる。

サカイ引越センターの訪問見積もり

  • 一回は帰ってもらうつもりで臨んだ(相見積もりしたかったので)
  • 正直、営業トークは面倒。サカイは伸びてます、同規模他社(アート引越センターだったかな?)に比べて安いです、など。
  • 梱包などはイメージしていた感じのようだった(作業の様子を写真で見せてくれる)ので条件クリア。壁に青い緩衝材みたいなの貼ったりとか。
  • 自分のプランとしては、休日に自分+知人でいくつか運んでおいて、平日に平均的な大きさのトラックで対応して貰って費用を抑えるつもりだった
    • 平日21,000円という数字が出た(さっきの電話の即決価格より安い)
    • ここで、知人に引越し手伝いを頼むと怪我のリスクがある、という話も出る(営業トークだろうと思いつつ納得)
  • ちょっと考えていると、もし、1万円台まで頑張れれば即決できますかと聞いてきた(頭では違うこと考えてたけど)
    • 平日19,000円ならいいんじゃないかなとは思った
  • 休日の場合を聞いてみた。26,250円だったかな?が出てきた
    • 25,000円ならと言ってみた →OK、で決定
    • 怪我のリスクや、人を呼ばなきゃいけない面倒さよりはいいかなと
    • でも、平日21,000円をベースに交渉すればよかったと反省中
  • ということで、20:00からの博多引越本舗さんの見積もりは断ることに。自分たちでやるようになったと言ったけど、サカイさんと話すことは伝えてたので取られたのは分かったでしょうw

反省点

後からメール見ると、アーク引越センターから

[1]名様で[1K]の間取りのお荷物量ですと、一般的に
  25,000円 〜
  (エアコン脱着、ピアノ輸送などオプションを除く)
  (ご新居までの距離が10km以内の場合の料金)|程度でのご利用が多いです。

というメールが届いていた(引越し予定日は休日に設定)。
これ見せて、即決避ける感じにすればよかった…

感想

  • ビジネスにスピードって大事なんだなと実感。
  • 電話なくてメールだけ、みたいな遠慮がちな営業は絶対勝てないなと思った。
  • ここから値引き交渉を頑張っても数千円程度、なら面倒さに勝てない。面倒さという人の感情を利用する手法は強力だなと改めて思った。(退蔵益はそれを利用してると思ってる)
  • この業界、個人契約なら知名度、料金、スピードでサカイさんの一人勝ち状態じゃないの?(法人契約はアート引越センターとかかも。一部上場企業勤務の知人の転勤はそこらしいので)

メモ的なもの

  • 嫁さんは 2/24(木)の設定で、アート引越センターが一番安かったらしい。サカイは高かったと。
  • 話を聞くと3月の引越しシーズンに近いから、という事情が有りそう。3月になると跳ね上がるらしい。
  • 嫁さんの方の料金は大きな荷物も小さな荷物もそこそこあったので、北九州市小倉北区→福岡市博多区 で5万強+エアコン設置代等 だったとのこと(詳しく聞いてない)
  • ある程度の家財道具がある場合、安かろう悪かろうみたいな(ことが予想される)ところはオススメしない。最低でも壁に緩衝材を貼ってくれるところがいいのでは。嫁さんが持ってた大きめの食器棚が欠けてしまったが、アート引越センターなので大丈夫だろうと安心している。
  • 郵便局の転居届は、処理に2週間ぐらいかかると見ておいたほうがいいとのこと。
  • 市外からの転居の場合、転出届(旧住所)は2週間前から取れる。転入届(新住所)は住み始めてから。どっちも2週間前からOKと思ってて無駄足踏んでしまった。


いじょ。