iPhone5(au版)を一ヶ月半ぐらい使ってみた感想

毛利です。

京都旅行の二日目をアップするつもりが時間がないので、下書きしてたiPhone5の記事をアップ。
iPhone5iPhone3GS→4Sに機種変更した時よりも満足度高くて気に入っております。

まず、手持ちの端末

iPhone5以前
iPhone5以降
上記に加えて自宅にこれ
  • 新しいiPad(3rd Gen. Wi-Fi版。基本的に外へは持ち出さない。2012年3月購入)
ノートPCの類はなし。外で使ったりはしない

ただ、iMac27"(2010 Mid)→13inch (MBP|MBA) + (27|25) inch ディスプレイに乗り換えようかなぁと考えたりしてる。
(そうなると持ちだして外で使ったりするかも)

iPhone5のいいところ

  • LTE(回線)+A6(CPU)が速くて快適。想像通り。
  • 軽い。これも想像通り。今はケースしてるけど裸で使うか検討中。
  • 想像以上に快適だったのは縦長な画面。アプリには大体上下にボタンが配置されてるバーがあるけど、それを延びた分で吸収している感じで、メイン部分の表示が広くなってる。

iPhone5のダメなところ(LTEエリアが改善されれば良くなるかもという内容ばかり)

  • LTE⇔3Gの切り替わりが多いせいか、バッテリーの減りが速い(11月後半になって少し良くなってきたかも…)
  • LTE⇔3Gの切り替わりで、通信できなくなる時がある。機内モードのoff/onで復活させたりしなきゃいけなくなったりするので面倒

テザリングは使い勝手が今ひとつ。。

  • HW-01Cの代わりに、と思ったけど「モバイルルータとは別物」だった。
  • 例えば iPad WiFi版を iPhone5 に接続(テザリング)したとして、一通り使ってスリープ状態になると、スリープ復帰の際は接続は切れている。(無線LAN接続の場合)
  • 再度接続するには、iPhone5側で [設定] - [インターネット共有] の画面を開いたりしなければならない。
  • 但し、Bluetooth 接続だと速度は遅いけどスリープ後も接続できる。
  • 京都旅行の後半は、Bluetooth接続で繋ぎっぱなし。

この辺りの詳細はこちらが参考になりました。

ひとりぶろぐ » 【iPad miniも常時接続!】テザリング解禁時代だからこそ知っておきたい便利なBluetoothテザリング

iPhone4SSoftBank版)はほとんど使ってなくて解約しようか悩むところだけど…

以下の理由により解約してない。月額2,403円。高いと見るか安いと見るか…。

  • 友人とのメールはi.softbank.jpでやり取りしている
  • iPhone目当てで)SoftBankMNPした友達も居るので電話する時は無料の時間帯がある
  • iPhone4Sの分割払ってもらってる
  • 有事に備えた2回線保有
  • SoftBank支援


まだ iPad mini Cellular版の料金プラン発表ないみたいだけど、SoftBankiPhone4SからiPad miniへの乗り換えキャンペーンみたいなのやってくれないかなぁ(笑)


いじょ。