iPhoneのロック解除すら面倒なことをSiriにお願いする…って危ないじゃん

毛利です。

ちょっと前に読んだこの記事で思い出したこと。

増えすぎたアラームを一気に全て削除する方法。答えはSiriが知っていた。 | あなたのスイッチを押すブログ

ロック状態で、カップラーメンにお湯入れてのタイマーってSiriにお願いできるのかな?

スクショ貼るのも面倒なので結論から。

「タイマー3分」

で認識してくれるようです。

「siri タイマー」で検索したらいくつか見つかった。

Siriをラーメンタイマーとして使う | a.out

【豆知識】Siriのアラーム機能とタイマー機能を使い分ける – iをありがとう

タイマーx分、はこちらにも。


他にもロック画面解除なしで出来る操作あるんだろうな。

電話とかメールとか無理だろうな。

出来ました


できるんかい…。

これは危ない

ロック画面(ロック解除にパスワード入力が必要な状態)で「[自分の名前]にメール」→「件名はテスト」→「メール送ります」で、送信されました。
検索してみると危ないよって記事があった。

要注意!iPhoneのSiriをロック画面でも使えるようにしておくのは危ないという話 | 男子ハック

【悪用厳禁 】これは怖すぎる!Siriをロック画面から起動できるといたずらされちゃうぞ - アップス!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信


知らなかったなぁ。
デフォルトがどっちか知らない(便利そうだからと、自分でロック画面でもSiri起動可能にして忘れてる可能性がある)、設定変更しとこうっと。

ロック中はSiriが起動できないように設定変更

Siriに「ロック中はSiriを起動できないように設定変更する」とリクエストしたけど動作としては認識されず。以下の記事を参考に手動で設定変更しましたよと。

設定アプリから「一般>パスコードロック」と進むと、ロック中二アクセスを許可という項目にSiriがあるのでオフにするだけ

3分測るのにロック解除しなきゃいけなくなるけど仕方ない。


いじょ。