熊本城マラソンまで残り一ヶ月を切ってしまったので忙しいけど何とか走る方法を模索!

毛利です。

昨日(2013/01/21)、熊本城マラソンの参加案内が届いてました!

W当選で悩むの巻 - pmekyky385の日記

距離を稼ぎたいけど仕事が忙しくなった

あと一ヶ月を切ったんで距離を稼ぎたいところだけど、タイミングよく炎上PJへ投入されてしまった(笑)

しばらく23:00前にしか帰れなくなってしまったので、走るにはどうしたらいいか考えてみると簡単なことだった。


スーツをジャージに着替えるだけにして、短い距離でも毎日出走する



普段走るときはランニング用の短パンやシャツ、10km以上走るときはスパッツなどに着替えてたけどこれをやめる。

  • スーツの下に来てるTシャツ、パンツはそのままでジャージに着替える(どうせTシャツ等は洗濯カゴ行き)
  • 着替え&ストレッチ&ランニングで30分以内となるような距離を走る。自分の場合は3km前後
    • 着替え5分、ストレッチ5〜10分、ランニング15分前後、クールダウン5分
    • 23:00を過ぎるようなら1kmだけでも(5分前後、と思うと走れる)
  • 距離は短いのでスピード重視でいこう、と自分の中でタイムトライアルしてみる

これで続きそうな予感がする。帰る前に酒飲まなければ…!

これまで、帰りが遅くなるとなぜ走らなかったか?

どうせ走るなら5km以上は走りたいなぁと思ってるので、その場合は走るのだけで25分ちょい、着替えやストレッチを入れると40分以上になって「一時間」を意識してしまうから。
23:00に帰って、走って風呂入ったら24:00過ぎかーと思うと、走りに出るのはしんどい。
あと、洗濯物が増えるのもちょっと面倒だったりする。

これを「風呂に入っても24:00前」「どうせ洗い物」と考えると全然違う。
時間を活用出来てるような気にさえなってくるから不思議。

ちなみに、「走るなら5km以上」っていうのは、よく言われる「脂肪が燃え始めるのは運動を始めて20分経ってから」ってのに縛られてるんだなと思って拘らないことにした。今は毎日走る習慣をつけたい。


いじょ。