県外から来福した知人を饗すためのお店(5)「鉄なべ であい橋店」

毛利です。

2日目の夜。もつ鍋のあと、二次会へ。

鉄なべ であい橋店 テツナベ - 中洲川端/餃子 [食べログ]

この店の一番奥か、その手前の座敷席が10人ちょいぐらい入るのにちょうどいい。
ただ、呼び鈴がないので忙しい時にオーダーするのはちょっと大変。(大きめの声で店員さんを呼ぶ必要がある)

所感
  • なぜかそこそこ満腹でも入る(超満腹は無理)。一人前は軽い。ビール飲みながらつまむなら2人前ぐらいいけそう
    • いつも数人前ずつオーダーするので1人前が何個かは知らない。3人前だと丸い鉄の鍋に3列かな、ぐらいの感覚。
  • ラー油はない(初めて行った時びっくりの熊本人)。辛いゆず胡椒みたいなのがある。
  • 金額は忘れた。。2,000円オールぐらいだったかと。
  • 自分の中で博多の餃子なら「鉄なべ か 旭軒」というのがあって、味は旭軒のほうが好き。嫁さんと餃子って時は旭軒。
    • 宝雲亭に行ってみたいが機会がない。一度予約しようとしたら断られた(か、受け付けてないかどちらかだった)


鉄なべは、この出会い橋店と中洲本店はよく使います。
一次会でも二次会でも使えるユーティリティ的なお店(笑)

鉄なべ | 博多中洲 餃子の店

祇園店は…って別モノ!?

博多祇園鉄なべ てつなべ - 祇園/餃子 [食べログ]

系列店と思ってたw(というか祇園が本店と思ってた)

祇園の鉄なべは人が多いのと、食べるだけ1回で注文しろ(何度も追加注文すると嫌がられるというかさせてくれなかったかも)みたいなことを言われるので行きませんな。

餃子食べたくなってきたから明日の仕事帰りに宝雲亭寄ろうかなー。


いじょ。