県外から来福した知人を饗すためのお店(4)「もつ鍋 おおやま 本店」

毛利です。

さて、2日目の夜はここ。

おおやま 本店 - 呉服町/もつ鍋 [食べログ]

過去、同じメンバーで以下の店に行きましたが、その中でもなかなか評判よかったです。

  1. おおいし 住吉店 - 渡辺通/もつ鍋 [食べログ]
  2. もつ鍋 笑楽 福岡本店 しょうらく - 天神南/もつ鍋 [食べログ]
  3. やま中 赤坂店 ヤマナカ - 赤坂/もつ鍋 [食べログ]
  4. なぎの木 西中洲 隠れ家 なぎのき - 天神南/郷土料理(その他) [食べログ]

ちなみに上記は自分が好きな店の順番(「おおいし」が一番好き)。
「おおやま」は、笑楽と同着ぐらいかなぁ。

所感

これはしょうゆ味。

  • もつ鍋の味は良かった。しょうゆとみそを両方つまんでみた結果、しょうゆが好み。
  • 博多駅からだと場所が微妙。地下鉄に乗るなら祇園駅(博多駅から1駅)か中洲川端駅(同じく2駅)だけど10分近く歩く。博多駅から徒歩だと20分ぐらいかかる。バスかタクシーかな。
    • でも天神方面からだと貝塚行きの地下鉄(呉服町下車、徒歩2分らしい)で行ける
    • 二次会に行く場合、中洲方面へは歩いて行ける。二次会に行った「鉄なべ出会い橋店」へはGoogleMapで徒歩7分の表示。
  • 値段はちょっと高めに感じる。単品頼んでそこそこ飲むと軽く5,000円は超えそう。
    • 今回はそんなに頼まなかったので一人4,000円ぐらい(9名)
  • 個室はやや狭めかも。
  • 最高級タン刺し(8切れぐらいで 1,990円だったかな)は失敗だった。もちろんまずくはないけど値段程ではなかったかなと。

もつ鍋は県外の人からリクエストされることも多いので、もう少し手駒増やしときたい。味、値段、場所のバランスがいいところ。
そういう意味では 笑楽 福岡本店 が一番使いやすいと思ってて、おおやま はイマイチかなー。


いじょ。