2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DoCoMoのポイントの扱いが不便なのでHW-01C解約は計画的に

毛利です。記事タイトルは「HW-01Cのみの契約でポイントを抱えてる人は注意しましょう」という話。後述。 まずはなぜ解約かというと、au iPhone5(白/32G)を予約したため。ヨドバシ.com-お知らせかなりの頻度で更新されてるので、予約してすぐは1時間毎ぐら…

W当選で悩むの巻

毛利です。昨日(2012/09/26)、以下のメールを受信 第2回熊本城マラソン 抽選結果(当選)のお知らせ 東京マラソン2013抽選結果(当選)のご報告 これでシティマラソン福岡から3連勝w ==================================================================…

待ち行列理論(M/M/1モデル)がようやく分かった(情報処理技術者試験レベルで)

毛利です。ようやく待ち行列理論(M/M/1モデル)が(直感的に)理解できたのでメモ。 ※2012/12/08 読み直して分かりづらかったので少し修正 平均到着率、平均サービス率という概念がイメージできずにいたが、何が分からなかったのかが分かった 「平均xx率…

AirAsia(エアアジア)の成田→福岡便に乗ってきた

毛利です。前回の記事の続き?で乗ってみた感想などを。 いろいろ制約があるのは見聞きしてたけど、実際乗ってみるとさらにリスキーというか、面倒だなぁというか。仕事や、私用でも予定が厳しかったり同乗者が五月蝿い場合は使いたくないかな。 ちなみに支…

Air Asia で成田空港→福岡空港のチケットを購入

毛利です。明日から研修で東京。 帰りは LCC の Air Asia にしてみることに。成田空港行ったこと無いし。 予約はネットで出来るのだけど、結構めんどくさかった。最初 iPad でやろうとして失敗*1したからだろうけど。 また使うか分からないのでアカウントは…

DEUXER のワックス

毛利です。リピートしてる日用品リスト(2012/08 編) でもちょっと書いてるように3種類買ったので、並べて撮ってみた。 ハードワックスは初めて買ってみたんだけど、何というか、ジェルみたいに固まるとは知らなかった。ナンバースリー DEUXER (デューサー)…

牛たん炭焼き「利久」博多デイトス店

毛利です。先日 肉を食べない嫁さんが飲み会出てて居なかったので、miil のコメントで人が少ない聞いてたデイトスの「利久」へ一人で。 くうてんの利久は並びがすごくて行く気にならない。 確かに並びがない!でも… 高い…。※くうてん(アミュプラザ10F)と同…

デジカメ「初購入」は DSC-RX100

毛利です。 Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラックposted with カエレバ ソニー 2012-06-15 楽天市場価格.com これまでデジカメを自費での購入経験なし(貰い物で2台)。 でも、RSSリーダに突っ込んでるこちらのブログの赤ちゃんの写真の比較を見せて…

pdfをページ指定で切り出して保存する(コマンドラインツールpdftkを使用)

Mac

毛利です。問題集をスキャンしてて、問題番号ごとのpdfが欲しかったので。 pdftkをダウンロードする セキュリティを確認 pdftkをインストールする pdftkを使ってページ指定して切り出し pdftkをダウンロードする PDF Labs: Tools, Services and Code for PDF…