牛たん炭焼き「利久」博多デイトス店


毛利です。

先日 肉を食べない嫁さんが飲み会出てて居なかったので、miil のコメントで人が少ない聞いてたデイトスの「利久」へ一人で。
くうてんの利久は並びがすごくて行く気にならない。


確かに並びがない!

でも…


高い…。

※くうてん(アミュプラザ10F)と同じだろうとは思います


注文しようと思ってたのは、2010年の夏、仙台で食べた時に感動した極定食。
仙台では3日間のうちに初日に感動したので帰る前にもう一度行ったぐらい。一緒に行った食が太い人は、2回目は極定食を2人前(笑)

で、仙台で食べたときは 1,575円だったと思うのだけど、ここでは 1,995円*1。。。

そりゃ地元で食べるのとは違うよね、とも思いつつ、夕食に(酒も入れずに)2,000円というのが即決出来なかった自分の貧乏性が悲しくなったり。
(より高いお金だしてあの味じゃなかったらと思うとなかなか。。)


ホントに店の前で5分ぐらい悩んで、意を決して食べてみる(お金出す)ことに。



確か仙台ではなかった牛たんの味噌漬けみたいなものが。




味は、うまかった。


自分は食感が「ざくざく」してる食べ物が好きで、この厚さの牛タンはまさに好みの食感。
味付けはちょうどいい塩加減で牛タン自体の旨み…はよく分からないけどとにかくご飯(麦めし)が進む。個人的にはビールよりご飯がいい。
仙台で食べた記憶も薄れてるけど、あーやっぱりダメかぁ感は無かったかと。


ただ、また 2,000円出しても行きたいかというと微妙。
誰かが行こうと言ったら反対はしないけども。
浜勝(とんかつ)行こうって言われたらこっちがいいっていうかな。
(15年前の浜勝なら反対しないが)


ということで、ちょっと高いけどそんなにガッカリ感はなかったですよという話。
(食べたこと無い人で興味あれば)一回行ってみてもいいのではないかな。
注文について個人的には、普通の牛タン定食よりは極定食のほうがいいと思う。仙台で、2回目は普通の牛タン1.5人前食べて後悔したので。なんか感動がなかったというか。


いじょ。

*1:3枚の値段。4枚、5枚と値段が違う