デジカメ「初購入」は DSC-RX100


毛利です。



これまでデジカメを自費での購入経験なし(貰い物で2台)。
でも、RSSリーダに突っ込んでるこちらのブログの赤ちゃんの写真の比較を見せて頂いて、どうしても欲しくなって。

Lightroom が DSC-RX100 のRAW現像に対応 !! Type-gPlatform/ウェブリブログ


以前から以下の理由でカメラに興味はあった。

  • 自分が興味のある分野のブログを読んでると、一定の割合でカメラ(一眼レフ等)好きな人に当たる
    • そんなに金かけてハマるものなの?カメラとレンズ重くね??いい写真撮れて見返すモノ???と思ってた(これは今でも思ってる)
  • iPhone4S のカメラの性能がいい、と言っても撮って見返すと何の感動もないというかむしろがっかりして俺のだけ!?と思ってた
    • 後述


2点目についてざっと調べててちょっと欲しいなと思ってたところで、冒頭の赤ちゃんの写真が来たわけです。

ということで購入に至る動機。

「撮像素子」の大きさがモノを言うらしい

「画素数」の向上だけではダメ、ってことかな。

デジタルカメラの撮像素子(CCD、CMOS)サイズ比較

ソニー、1型CMOS/フルHD対応の高級コンパクトデジカメ -AV Watch
↑ここの冒頭の「1型センサーを…」がイメージしやすいかも。左が今回購入したもの、右が一般的な(コンパクト)デジカメ(ここでは従来のサイバーショット、という記述)。

というか、イメージしやすいとおもわれる画像が見つからない。
CM で見たんだけど、レンズ部分を外したらセンサー(撮像素子)の大きさが比較できるやつ。どこのメーカーだ。。。


よく言う「広角」ってなんなんだ

これで何となく理解。

広角28mmって何だろう?|初めての28mm撮り方術|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic


ということで

  • 撮像素子の大きさがあって、広角で撮れれば自分がイメージした写真に近いものが撮れる気がする
  • にしても一眼レフみたいなものを買うまで「写真」への思い入れもカネもない
  • と思ってたところにいわゆる一般的なデジカメのサイズ(機器的なサイズ)で評判の良いカメラが現れた!(ちょっと高いけど)

みたいな流れで購入。

購入金額

ヨドバシ博多駅店にて。

  • 購入金額      54,800円
  • 下取り       -3,000円(店頭の値札に掲示
  • 持ってたポイント   - 614円
                                                                    • -

           51,866円

  • ポイント発生   - 5,188円
                                                                    • -

差引(実質)     46,678円


購入する前日に下見に行って、下取り(箱等は不要)で 3,000円引きというのが分かったのも大きい。使ってなかったデジカメを下取り。


今のところ机周りしか撮ってないので近いうちに外で撮ってみる予定。



いじょ。