Air Asia で成田空港→福岡空港のチケットを購入


毛利です。

明日から研修で東京。
帰りは LCCAir Asia にしてみることに。成田空港行ったこと無いし。



予約はネットで出来るのだけど、結構めんどくさかった。最初 iPad でやろうとして失敗*1したからだろうけど。
また使うか分からないのでアカウントは取らないつもりだったけど、何かに負けてアカウント取得。

  1. アカウント取得(Member Registration)
  2. 予約する
  3. チケット購入
  4. セルフチェックイン(バーコードをプリンタで印刷)

という流れかな。
基本の運賃だけじゃなくて、手荷物持ち込みの費用や座席指定の費用などがかかるので注意。
(といっても大した額じゃなくて、それこみでも十分安いけれど)


で、よく分からない単語や仕組みが出てきたのでお世話になった記事をメモ。

航空券&オプション料金 - エアアジア(Air Asia)情報館

航空券の買い方 - エアアジア(Air Asia)情報館

キャンセル&変更 - エアアジア(Air Asia)情報館

WEBチェックイン - エアアジア(Air Asia)情報館

成田空港での搭乗 - エアアジア(Air Asia)情報館


前日は池袋に宿泊予定。
調べたところ、1時間強ぐらいでいけるらしい。もっとかかるのかと思ってた。

「池袋」から「成田空港(鉄道)」への経路、運賃探索結果 - 路線情報 - Yahoo!ロコ

ちょっと楽しみ!
それにしても安いよなぁ。連休中日とは言え \10,000 程度というのは。それほど給料多くなくても、独身なら2〜3ヶ月に一度ぐらいは行けてしまう。


いじょ。

*1:アカウント取得の submit で画面遷移しなかった。時間かかってただけかもしれないけど閉じた