県外から来福した知人を饗すためのお店(3)「鳥料理 香楽(こうらく)」

毛利です。

2日目は昼からこちらへ。

香楽 - 梅林/鳥料理 [食べログ]

ここは、初めて行ったときのインパクトが強い!

宴会場っぽい座敷の個室(10名ぐらいは軽い)でリラックスできるし、値段が安くて量が半端ない。窓を開ければ日本庭園みたいな風景が広がります。以下の写真は外観。


コースは一つだ(と思われる)けど、ある一品を二種から選択可能。自分らは何度も来てる人から鳥刺し(↓のリンクでは「タタキ」)にするように指示されてるのでそうしてます。

鳥料理 香楽(こうらく)/鳥料理 福岡グルメ情報 エフクリック 


なお、人数が減るなどの連絡はお早めに。今回は当日1名減ったので、小鉢代(いくらか不明)は支払いが必要でした。

写真

これはタタキ。


唐揚げ3人前、かな。

これがもも煮。この写真じゃ伝わらないかもだけどすごいインパクトw

具を投入する前の水炊きのスープ。

所感
  • 繰り返すけど量が多い。大体はから揚げあたりで満足(そこからもも炊と水炊きが出てくる)
  • 場所が場所だけに車(飲まない運転手)が必要。もしくは野芥駅まで地下鉄かバスで移動してタクシーとか。(ただ、それだとトータルの値段があがるからコスパの魅力が落ちてしまう。。)
  • 今回、もも肉以外は完食。みんな何度か来て「食べきるコツ」がわかったらしい
    • コツ(1):コンディションを整える(要は腹をすかせてくるw)
    • コツ(2):鳥刺しやから揚げは最初はちょっと摘む程度で、水炊きの後にまったり飲みながら肴にするのがよさげ(なぜか入るらしい)
    • コツ(3):もも煮はその場で食べるのは諦める(うまそうだけど!)。調理済みの品は持ち帰り可能(生ものは持ち帰りNGらしい)
  • 余計なお世話で、ソフトドリンクはウーロン茶がお勧め。500mlのペットボトルで出てくるので量も十分だし持ち帰り可能。
    • コーラやジンジャーエールは、もちろん飲みたければ飲めばいいけど量が少ないし炭酸でお腹が膨れてしまう…
  • お客さんの年齢層は高め。家族のお祝い事や節目で使ってるように見える。
  • 食べログのレビューでは味について辛口の意見があって、それも分かる気がする。自分も最初に行ったときは雰囲気で満足したけどそれほど美味しいとは思わなかった(まずいとも思ってない)
  • ただ、今回は水炊きが美味しいと思った。有名店「長野」より好みかも知れない(長野は美味しいんだけど、もう少し味が欲しい時がある)
お会計

明細もらってくれば良かった。適当に…

  • 9名(男性6名、女性3名)+小鉢1名分(当日キャンセル)
  • 半数はノンアルコール
  • アルコールチームも瓶ビール(大)を10本以内ぐらい
  • ノンアルコールチームは最初はお茶(タダ)で、最後はコーラやジンジャーエール、ウーロン茶とかを一人2本ずつぐらい頼んだ
  • 一人4000円程度


ということで、ちょっと場所が不便だけどコスパは高いかと。オススメ!


いじょ。