NoSQLをちょっとだけ体験できて楽しかった(ドットインストールに感謝)

毛利です。

Wikipediaだけ読んでもよく分からなかったNoSQLをドットインストールでちょっとだけ体験。

MongoDBの基礎 (全16回) - ドットインストール

なるほどと思ったのはこの辺。

db.users.insert({"name":"xxxxx","email":"xxxxx@gmail.com"});
db.users.find();

SQLを使わないっていうのはそういうことか、と。

この辺も面白かった。

db.users.find();
for (var i=0; i<10; i++) {
db.users.insert(
{"name":"user-"+i,
"team":i%3,
"score":Math.floor(Math.random()*100)
}
);
}
db.users.find();

PL/SQLみたいなことがJavaScriptで出来るんだろうな。


ところで、正月休みによく見かけた記事。(長すぎるのとちょっと難しいのであまり頭に入ってない)

技術的要求のトップ10の中で、NoSQLデータベースは2つあります。1つは、iOSよりも上です。これがNoSQLをほめているのでなかったら、何なのでしょう?!

引用されてるのはこちら。

1. HTML5
2. MongoDB
3. iOS
4. Android
5. Mobile app
6. Puppet
7. Hadoop
8. jQuery
9. PaaS
10. Social Media

こういう技術動向は言葉を追っていくだけでも大変だけど、少しでも体験してみるとイメージしやすい。
機会を与えてくれるドットインストールに感謝!


いじょ。