RunKeeperでの月別走行距離のみかたがようやくわかった

毛利です。

ここ1週間ぐらい飲み会とフットサルでの筋肉痛でランニングへのモチベーションが落ちてたので、距離を管理しつつ、週一ぐらいで晒そうと思い立つ。

目標設定
  • シーズン中(10月〜3月ぐらい?)は200km/月
  • 50km/週なので自分の手持ちのコース(5km/7km/11km/20km)だとこんな感じ。
    • 11km*5日走る
    • 11km*3日(平日)+20km(週末)走る
    • 7km*4日(平日)+20km(週末)走る
    • 5〜7km*5日(平日)+20km(週末)走る

で、以前からNike+もRunKeeperも月別の走行距離が分かりづらいなーと思ってたらRunKeeperは分かった!

RunKeeperのサイトで月別走行距離を見る

FitnessReportsの一番下で「Month」を選択。
(グラフにマウスをあてると距離が表示される)

01_RunKeeperMonthReport

※9月にNike+から乗り換え

ただ、これだと週単位が見れないのでやっぱり週での管理(前週走れなかったら次の週は頑張って増やすなど)は必要。

あと、Last 30 Days でサボり具合が分かるはず

自分のように「この月は何キロ、次の月は何キロ…」ではなく、常に同じ月間走行距離を保ちたい場合は、Last 30 Days が便利だなと思った。

02_Runkeeper30daysReport

この数字(直近30日の走行距離)が200km超えてくれば、目標通りに走れてるってことだよね。
逆にサボるとこの距離が落ちてくるので稼がなきゃって考えそう。

11月はレース(シティマラソン福岡2012/ハーフ)の後ちょっとサボって、その後は結構走った(つもりだった)ので感覚的には200km近く行ったかな?と思ってたら150kmすら超えてなくてがっかり。。。

ということで、週単位ぐらいの振り返りは必要だと反省した次第。
なんか簡単にアップ出来る方法を考えて、週一のネタにしよう。

そういえばこれも読みなおそう。

ちなみに200kmの根拠はこれ。(出来れば250km走りたいけどなかなか時間が捻出できない)

目安として、サブフォーがレース直前の月間走行距離が200km、3時間半だと250kmほど。


いじょ。