iMac27インチ(2010,Mid)をMBA+外部モニタへ買い換え検討中

毛利です。

以前からタイミングが合えばと思ってたのだけど、これを使おうと。

Appleローン 分割金利0%キャンペーン - Apple Store (Japan)

Apple Store下取りサービス - Apple Store (Japan)

一括で買っちゃうと、普段のコスト意識みたいなのが低くなってしまう。「まだあのローン払ってるから無駄遣いは控えよう」という抑止力みたいな。
それならなんでも分割で買えば?と言われるとなるだけ金利は払いたくないので、普段は(買える金額のものは)一括購入。(iPhone はキャリアがある程度払ってくれるので分割)

下取りについて調査

Apple Store 下取サービス

↑で「M○○○○J/A」みたいな番号の入力が必要。

Apple Serial Number Info // Decode your Mac's serial number!

↑で、シリアルナンバーから調べれる。

シリアルナンバーがわからない場合、iMac(Mid2010)のメモリを増設!(4GB→12GB) - pmekyky385の日記の「シリアル番号が分からない場合」から。

買取上限金額は…

「Order Nr.:- (MC510LL/A)」と表示されてたが、"MC510LL"だと検索できず。"LL"を削ったら表示された。スペックを見てこれで良さそう。

あくまでも「買取上限金額」なのでこの金額で下取りされるわけではないであろう、という点は注意。

どちらの Macbook Air を買うか大いに悩み中

以下のページで大まかに比較検討。11インチにするか、13インチにするかをなかなか決めれない…。

MacBook Air - ノートパソコンの購入 - MacBook Airの購入 - Apple Store (Japan)

  • メモリは増量(4GB→8GB)するのは決めてる ※後で増設出来ない
  • CPUもアップグレード(i5→i7)するのも決めてる

悩んでるのは以下。

  • メインマシンと考えると13インチ、もしくはMacbook Proの選択肢もある
  • が、ある程度「持ち出したい」という希望が出てきてるのでProはほぼ消えて、11インチに惹かれる
  • YAMADA電機で数分触ってきたがネットに繋がってないしiPhotoには写真入ってないしでよく分からなかった。明日ヨドバシ行く!
    • 重さは確認。13インチでもOK
  • 自宅はモニタに接続するので 11/13 インチどっちでもいい
  • ということで、自宅外での使い方が大事なんだけど、いまいち使ってる自分がイメージできない。ホントに(外で)使うのか??
  • 使うなら11インチが良さそうだけど、あまり使わないかもなら13インチにしといた方が無難かなぁ
  • でも外で使いたいから買い替えなんだろ?
    • ちょっと値段も落ちるし
    • でもストレージは厳しそう。128→256GB[プラス ¥26,400]にしたら11インチのコスト面のメリットが消えるな

うーん。書いててわからなくなった。後でもう少し整理しよう。

モニタの大きさをプチ悩み中

いま狙ってるのはこれだけどもう少し調査が必要。高さ調整出来るのか、とか。

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

  • iMac 27インチを2年使ってみて、21.5インチでも良かったかなと思ってるぐらいなのでそんなに広い画面は要らない。高さがあるからメニューバー見るとき首が疲れる(笑)
  • といいつつ、高さが解決出来るなら27インチもありかな?とか。
  • その辺は値段との兼ね合いでぼちぼち決めよう


早めに結論出して注文しよっと。(この記事書いてみて大体決まったけど!)


いじょ。