iTunes11をちょっといじってたら何となく構成が頭に入った

毛利です。

iTunes11が公開されました。

アップル – iTunes – 見たこともないようなiTunesの登場です。

「見たこともない」って、それほどでもないぞ(笑)

どうでもいいけどアイコンがダサくなっていってる気がするのは私だけでしょうか。

※一つ前は、♫(音符)が白抜きじゃなくて黒だった

新機能にはあまり関心ないけど使い勝手が変わるのはちょっと困る

自分自身はあまりiTunes Storeで音楽買ったりしないからStoreの充実にはほとんど関心ないし、iCloudで全てのデバイスで同じ音楽を!みたいなのもそこまでしなくてもなぁ、な感じなのでどうでもいいのだけど使い勝手が変わる(改悪される)のはちょっと困る。

ということでUI(User Interface:平たく?言うと画面構成)は元に戻すことに。

  • サイドバー(opt+cmd+S)
  • ステータスバー(cmd+/)
  • 「ミュージック」では「曲」表示(デフォルトでは「アルバム」表示)

こんなもんか。

参考にした記事。

「iTunes 11」のUIを旧iTunesのUIに戻す設定方法

[iTunes] iTunes11で変わった点と使いやすくするTipsまとめ。 | Appleちゃんねる

みんなよく使いこなしてるなーという印象。

構成が頭に入ったという話

ライブラリ側(=自分側?)と、iTunes Store側とがあるんだな、みたいな。(そう考えるとiCloudはどういう扱いか不明)
サイドバーだと一緒になってるのであまり意識してなかった。

起動時はライブラリ側

2のプルダウンでミュージックやムービー、Appなどを切り替える。


1の「iTunes Store」をクリックするとiTunesStore側。

赤で囲んだタブで切り替え。(その右の「ライブラリ」でライブラリ側へ)


気になるのはWindows版の処理の重さかな。試すことはないけど…。
iPhone3GSを買った当時、管理のためのWindowsiTunesの重さに耐え切れず、兼ねてからの興味もありiMac購入に踏み切った人)


いじょ。