無印良品 USBデスクファン(低騒音ファン)を買ってみた

毛利です。

これ買って使ってます。

USBデスクファン(低騒音ファン)・ホワイト 9ZF001AZ03 | 無印良品ネットストア


神尾寿氏のこのツイートで気になって博多駅シティの無印良品へ。


  • コンパクト
  • 風量十分
  • 静か

に惹かれました。
USB扇風機ってうるさいから迷惑になるなと思って(職場で使ってる人がいて自分自身が迷惑に思ってたんで)使ったことなかったんだけど、静かならと。団扇だとキーボード打てない(仕事出来ない)しね…


音は、1だとほぼ無音(オフィスで)。2だと「ブーン」という音が少し気になる程度。
朝 到着したら2で、落ち着いたら1でずっと運転。


他に比べるとちょっと割高かな?と思ったけど、結果的に買って良かったなと。


正面から風が欲しいのでノートPCとディスプレイの間に。右側からだけだと左が暑い。



二重反転羽。これがいいらしい。



ちょっとイマイチなのが風量ツマミ。




使い方が悪いのかもだけど、こんな感じでちょっと使いづらい。
横か下にツマミがあればよかったなぁ。



レビューはこちらに詳しい。

やじうまミニレビュー - 無印良品「USBデスクファン(低騒音ファン)」 - 家電Watch


あ、これは気づかなかった

モーターの寿命は約1,400時間とされているから、1日8時間だと175日、1日12時間だと116日だから、1〜2シーズンの寿命と思えば良いだろう。

そっか。壊れたらまた買おう。



いじょ。