Facebook を使おうとは思ってて…

毛利です。

実家に帰るバスの中でさらっと読める本はないかなーと思って手にとった本。



Twitter は使ってるけど、Facebook は使って(使えて)なかったので。
まあ、読んだところでリアル知人が使ってないとあまり意味なさそうかなというのが感想。


逆にみんな使ってくれたら便利そう。たぶん年賀状出さなくなるw


ちなみに mixi は「足あと」機能が嫌で10分でポイした。
コミュニケーション疲れがすぐ来るなって。


以下、個人的に有益と思った情報をまとめ。(つか ただのリンク集的な。。)
詳細な使い方とかは本を買って読もう!

Facebook の使い方に関すること

他人から自分のプロフィールがどう見えるのか確認
  • アカウント→プライバシー設定→設定をカスタマイズ→プロフィールをプレビュー
個人のユーザーネーム習得が可能
  • アカウント→アカウント設定→ユーザーネーム
仲間内だけで共有
  • 「グループ」を利用する
見かけ上友達で投稿を見せない
  1. アカウント→友達を編集→投稿を見せたくない友達を集めたリストを作成
  2. プライバシー設定→設定をカスタマイズ→投稿→カスタマイズ→次の人に非表示にする→リストを選択
  3. オフラインに見せる設定を行う
セミナーを検索しよう
  • という使い方の提案。

旅行

英語

その他、ライフハック、便利系、有名サイトの紹介等


イベントが Google カレンダーと同期出来ればって思ったけどそういうのは載ってなかったなぁ。

てか Facebook って、チェックインとかもあっていろんな SNS と被るよね。
そういう統合的な SNS を目指してるのかな。


ではでは。