HW-01Cのセキュリティ設定を変更

毛利です。

以下の理由により、HW-01C のセキュリティ設定を見直し。

  1. セキュリティについてはあまり知識なし&無頓着で、解読できるっつってもそれなりの専門知識も居るんだし…みたいに考えてた
  2. ふとしたことから Tedious Days More×3 : Pocket WiFi を契約したら必ずやっておくべき設定 を読ませていただいて、WEP という暗号化技術は弱いということを知った
  3. それなりに簡単に出来ることが分かった(参考:MacでWEP解析[今さら成功編] - MacでHack )←自分自身は出来なかったけど…


3つ目の記事によると、数十分ぐらいあればいけるらしい。
カフェとかで1時間ぐらい電源入れっぱなしとかこれまで普通にあったよ。

これはやばいw

マニュアル

HW-01C '10.10(PDF)

接続、ログイン

  1. http://192.168.1.1/indexf.asp へ接続(私は iMac を HW-01C に接続して設定。iPhone 等からでも出来る)
  2. ユーザ名「Admin」(注意:先頭は大文字)、パスワードを入力(初期設定は 0000 →マニュアル P.84)

大文字小文字が別扱いってところでハマるよね…(経験あり)

ログインパスワード変更

これは、HW-01C 設定画面のログインパスワード。(後述する WPA の事前共有パスワードとは異なる)

  • 設定(左のメニュー)
    • システム設定
      • ログインパスワード変更(マニュアル P.84)

SSID の変更

※事前に WEP パスワードを確認しておくこと! (後述するように蓋を開けると書いてあるが)

  • 設定(左のメニュー)
◯変更前
c0000(DoCoMo の HW-01C は、0部分に数字が入る感じ?)
◯変更後
(例)MyPlace-012345(誕生日等、適当な数字でいいと思ってます)

※HW-01Cであることが読み取れる値は入力しない

一旦 接続が切れるので再接続

変更後の SSID へ接続。
この際、パスワードが必要なので事前に確認しておくこと。

【事前確認を忘れた場合のパスワードの確認方法】
  1. カバーを外すと書いてある
  2. 設定画面からも確認可能
  • 設定(左のメニュー)

暗号化設定の変更

IEEE802.11認証:
◯変更前
Auto(OpenShared)
◯変更後
WPA2-PSK
WPA暗号化方式
◯変更前
(表示なし)
◯変更後
AES
WPA事前共有キー
◯変更前
(表示なし)
◯変更後
(自分で決めたパスワード←先にテキストエディタ等に書いて貼りつけたほうが良いかも。入力ミスするとキツイ)

セキュリティ関係、システムアーキテクト試験(午前Ⅱ)で取れなかったんだよね。
勉強しよ。


ではでは。