クックパッドよりきょうの料理の方が好きかもーという独り言

毛利です。

ホントどうでもいい話だけどとりあえず何か更新をと思って。

きっかけはこれ。

[小松菜と鶏肉の塩炒(いた)め] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

嫁さんが基本的に肉がダメだけどささみはOKのため、「ささみ」で検索してヒット。
マヨネーズとかチーズあたりは飽きてたので「塩炒め」に飛びついた。

で、レシピの「ささみにかたくり粉をまぶしてごま油を入れた湯で茹でる」っていう一手間がすごく良かったなぁと。
感覚的にはかたくり粉全部落ちちゃうんじゃないの?と思ったけど結果的には残ってとろみがついて、味が絡んで良し。

料理自体、独り暮しのときは費用対効果がなぁみたいに思ってたけど最近は楽しい。

嫁さんに食べてもらった時のフィードバックもあるんだけど、それより自分の手際の悪さが見えてそれを改善していくプロセスと、味に納得出来た時の自己満足感かな(笑)


いじょ。