マルチメディア博多店(ヨドバシカメラ)での iPhone5(au)受取について

毛利です。
※2012/10/12 追記あり

受取で「これ知ってれば…っ!」と思ったり思わなかったりのことをメモ。

  • auのカウンター(出入口に近いところ)で受取のための受付が必要(番号札を受け取る)
  • そこそこ待たされた。自分は土曜日の16:30頃に行って、受付で10分ほど並んで、番号札を受け取って待って、17:00ぐらいから受取のための手続きを開始
  • 順番が来るまでウロウロするしかないんだけど、あまり遠くに行かないほうが良い(auブースの近辺に居たほうが良い)。番号札呼んでくれるけど、他のブースまで来て大きい声をかけてくれるわけではない(店員さんによるかもだけど)。私の前の人は見つからずに飛ばされて私が先に。ごめんね。
  • 呼ばれるとプランの確認や注意事項の説明等が行われる。考えてなくて悩んだのが「Apple Care+」と「紛失補償オプション」。合わせて月額500円(正確には初回:496円、2回目以降:498円らしい)。散々悩んだ挙句、加入。
  • これは滅多にない例だと思うけど、傷や汚れの確認はしたほうが良い。私は交換してもらった(汚れというか、なんか茶色と青いゴミみたいなのがついてた。少し布で払っても取れず)。
    • 余談だけど、「替えましょうかね」と言って少し時間がかけて戻ってきて、既に新しい方のビニールを取ってたので「替えてないですよね?(裏で拭いてきただけじゃねーの?)」と言ってしまった。契約書に新しいシリアルナンバーみたいなの書いてたから替えてたっぽい。ごめん。でも、目の前で開封すべきじゃないかなと。
  • 一通り説明等が終わると1時間後ぐらいかかるのでまた呼びますと言われる。事前に聞かされておらずイラッとしてあまり聞いてなかったけど回線切替等が必要とか何とか。用事があったので次の日に取りに来ます、として帰宅。
  • 販売してるケースはあまりパッとしない。予約した時に見てあたりをつけた時より、(人気がありそう?な)シンプルなケースは数が減ってる気がした。

(2012/10/12 追記 ここから)

  • 次の日の10:30頃に取りに行くと、既に回線が切り替わっていて(前日に9:30頃切り替えるようにお願いしてた)スムーズに受取。なお、この際はauブース右側の受付ではなく左側のカウンターへ行くこと。受付が混んでると無駄に並ぶことになる。「受取はあちらのカウンターで」と言われておしまい。

(2012/10/12 追記 ここまで)


ということでまとめると、

  • 受取には2時間ぐらいは見といた方がいいかも
  • AppleCare+ と 紛失補償オプション をどうするかは決めておきましょう
  • ケースは早めに買っておいた方がいい気がする

という話。

あ、あと店員さんは何かテンションが高いというか、急かされる感じというか、捌いてるぜ!みたいな感じというか。イラッとせず温かい心で見守りましょう。「替えてないですよね?」とか言っちゃうので。(自戒)


いじょ。