元祖ぴかいち(ちゃんぽん)


毛利です。


ミイル(miil)のご近所検索で知ったお店に行ってみた。
miil は食が好きな人がやってるって感じで、興味をそそられるお店が多い気がする。

元祖ぴかいち がんそぴかいち - 博多/ラーメン [食べログ]


場所は博多駅博多口から歩いて5分ちょいぐらい。
食べログの点数が良い(現時点で3.36点)ので期待。(個人的に3点以上あればハズレは少ないと思ってる)



お店の外観。
お昼のセットメニュー、ちゃんぽんセットでかしわめしをチョイス。


先に配膳されたかしわめし。うーん、普通。
ちなみに一番好きなのは「牧のうどん」のかしわめし。


レンゲがデカイ!! ちゃんぽんの量も多い(笑)
味はまろやかな感じかな。スープは最後までいけた(ほぼ飲み干した)。
麺の"味"はどこで食べてもよく分からないのだけど、食感はあまり好みではなかった。
具材はもう少し味がついてたほうが好み。でも量があるからこれぐらいでいいのかも。


全体像。右奥の辛子高菜*1は自由に食べていいのでしょう。ちゃんぽんの量が多すぎて食べる余裕なかった。。


開店と同時ぐらい(11:00)に行って、食べ終える 11:30 ぐらいには相席や並びが出始めてた。土曜日なのに。
正直 並んでまで食べようとは思わないけど、値段と量と味のバランスが良いんだろうなぁというのが感想。
ちゃんぽんがメインかと思ってたけど、実は皿うどんが一番人気らしい。確かに頼む人多かった気がする。次は皿うどんにチャレンジしてみようっと。


食べログのメニュー欄より

元祖 ぴかいち
GRAND MENU

うまかもんランキング

1位 皿うどん
2位 ちゃんぽん
3位 黒胡椒ワンタンチャーシュー麺
4位 手作りワンタンチャーシュー麺
5位 酢豚

いじょ。

*1:「唐辛子を加えて同様に漬け込んだ辛子高菜も福岡県や熊本県の名産品として人気がある」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A