ヤフードームリレーマラソン2012に出場!

毛利です。

大学時代の友人(とその友人)と出場。はるかぜマラソン後の打ち上げのノリで。
結構楽しくて来年もまた出るかもなので、感想や気づいたことを忘れないうちにメモ。


  • 8時ごろ、ソフトリサーチパーク付近の駐車場(地図を見ると、百道浜2丁目4あたり)へ。満車で入れなかったらどうしようと危惧してたけどスカスカ
  • 都市高速(百道下車)で行ったので、全く混まず
  • 駐車場からドームまでは徒歩10分弱
  • 駐車料金は、15時頃まで停めて1000円。あれ、12時間までは上限800円じゃなかったっけ…。いくつか駐車場あるので、料金は確認したほうが良いかも。ドーム内の駐車場は2000円ぐらいだったかと(参考)。

競技開始まで

  • adidas前で 8:00 待ち合わせ。混雑はしてなくて友人はすぐ見つかった
    • 話は変わるけど、会社の若手も別口で参加してて、そちらは事前に「正面入口集合」という曖昧な場所を設定しようとしてたので「◯番ゲート前」に変更させた(「◯番ゲート前」も、範囲的に結構広い気がするのでadidas前で良かったと思う)
  • トイレは、入場ゲート周りは並んでたけど王貞治ベースボールミュージアム入口近くにあるFamily Martのトイレは空いていた。恐らく建物内の奥のトイレも並んではなかったろうと推察。
  • 全員揃ってドーム内へ。一人集合に遅れて、8:50 ぐらいに入場したけど座る場所はあった(9人)
  • コースの試走あり。ものすごい人だったので自分は辞退。25分しかないので1周走り切るのは大変そう。

競技開始、競技中

  • 募集が1200チームだったのでそれぐらい居たんだと思うけど、最初の団子状態がすごい

こんな感じ


  • 1周3kmのコース(確か1周目は少し長い)で、トップのチームは手元の時計で8分台で帰ってきてビビった(速すぎ!)
  • トップのチームとかはあまり関係ないけど、人数が多いタイム帯は1周目→2週目走者とのバトンタッチ(襷を渡す相手を探す)がかなり大変。10分を超えると多くなった気がする(速いチームが多いなぁと感心した印象あり)
  • 各人の予想タイムは把握しておいたほうが良い。「まだリレーできてないけど実はもう戻ってきてて探してるんじゃないか?」の予想がしづらかった。
    • 見つからないと、3分とか5分とか探してしまうらしい
  • 見つからない、ということを避けるために、なるだけ派手なウェアがいいと思った。但し、女性のショッキングピンクのような色はかなり多い。
    • 何色が少ないから目立って良い、とは言えないけど。。
  • スタンドから応援してると1周走って戻って来るのを認識しづらい(特にウェアに特徴がない場合)ので、走ってる人は手を振ったりすると認識しやすい。「おー来た来た」「はやーい」とかってスタンドで盛り上がれる。

運営者にお願いしたいこと

リレーゾーンの運営と距離設定に不満。後者は何か理由があるのかもしれないけど。

  • リレーゾーンはもっと「長く」して欲しい。バックスタンド側から見て、アリーナ?(人工芝のところ)内のコースはV字みたいになってたけど、リレーゾーンを左右に分けれないのかな。
  • 整理する人は「白線の内側に下がってください」しか言ってなかったけど、「下がれる」ようにして欲しい。襷を渡す相手を探してる人を手伝ってあげる(拡声器でゼッケン番号や名前を言ってあげる)とか、応援の人は前に出ないように指導する、など。
  • ↑に関係するけど、走者以外の人はなるだけスタンドに上がるよう、指示して欲しい。応援したいのは分かるけどねぇ…邪魔。
    • 小学生ぐらいの子が4人ぐらいでDSとかやってて、それはさすがにスタンドでやってほしいと思った。
  • 1周2kmに戻して欲しい。3km×14周だと誰が何週走るというバランスが取りづらいし、タイムも出ないと思う
    • 2kmなら21周なので10人チームで1人2周平均+1周
    • 2km×2周ならいいけど、3km×2周はちょっと、、という人は多いと思う
    • 3km×2周=6km と 2km×3周=6km は、速いペースが維持できるのと体力が回復できるので後者が有利と思う
  • 順位やタイムは、電光掲示板だけではなく、ホームページや twitter 等(事前登録すれば #YahooDomeRelayMarathon_[ゼッケン番号]で流してくれたりとか)で確認できないか。いつ出てくるか分からない自分たちのチームを確認するためにずっと見ておかなければならないので時間が無駄。

帰り

  • ソフトリサーチパーク内の「たまる」(ラーメン屋ではない方)で食事して、ドライバー以外はビール飲んでた
  • 「たまる」はそんなに値段も高くなくてボリュームもそこそこあるので悪くはないと思う(個人的に「おいしい!」とは思わないのでオススメというわけではない)
    • 店の混雑はなし
  • Yahoo!ドーム前は通らないほうがいいかも(混むので)。でも、全く進まないとかではない。測ってないけど10分ぐらいで抜けたのでは。
  • 参加賞は、黒胡麻にんにく卵黄入り と、代表者が(配るのを忘れて)持って帰ってしまって手元にないけどソフトバンク戦のチケット(7/5 木 の外野自由席らしい)、スーパー銭湯(店名知らない)の割引券だった模様。

友達の友達が繋がったって意味で打ち上げも楽しかったので、人数集まれば来年も出るだろうなー。



いじょ。