アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

毛利です。

会社で何かバグがでると何でもかんでも「チェックリストに追加するべき」って人が居るけど、そういう人を黙らせる何かいい書籍はないかと思って読んだ本。

チェックリストを作るにあたって決めなければならないポイント(P.142)

いつチェックを行うか
  • 行動のち確認
  • 読むのち行動

なるほど。

以下、決めなければいけないというよりは気をつけるべきポイントとしてメモ。

  • チェックリストは長すぎてはいけない
    • 原則として項目の数は5個から9個
    • 人間の脳が一度の保持できるのもそれぐらい
  • 一つの停止点に60秒から90秒かかってしまうとチェックリストはかえって邪魔になってしまうことが多い
    • ずるをしたり、手順を省いたりされやすくなる
    • よって、キラーアイテムと呼ばれる「飛ばされがちだが致命的な手順」に絞るべき
  • シンプルで明確であるべき
    • 1ページに収まり余計な装飾や色使いは避ける


太字にしたところは個人的に「使える」と思ったところ。

プロフェッショナリズム(P.209)

航空業界では「プロフェッショナリズムには3つの要素が必ず含まれている」とのこと。
1〜3点目は著者の分析、4点目は著者による追加。

  • 第一に無私であること
  • 第二に腕があること
  • 第三に信用に足ること
  • 第四に規律(著者による追加)


気になったとこだけメモでした。

全体的にチェックリストを使った事例に多くページを割いている印象。
著者自身が身を置く医療業界の話や、ハドソン川に不時着したという飛行機のエピソードなんかは面白い。


アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】


いじょ。