iPad(第3世代/16GB/WiFi)購入、用途と所感。

毛利です。

何となく(程度)欲しいと思いながらも、あまり使い途なさそうと思って見送ってきた iPad を以下の理由で購入。

iPad(第3世代)購入動機

  • 嫁さんとの会話で調べ物が出た時に(小さい画面の)iPhone ではなく(大きい画面の)iPad で検索して結果を share したい
    • つか、iPhone を渡したりしていじられたくないw
  • 嫁さんと share するものが何か欲しかった
  • 頑なな au ガラパゴス携帯ユーザ(パケ放題)の嫁さんを、au iPhone に引き込むための布石w

- ScanSnap を買ってそれなりの雑誌等を PDF 化したので、iPad で活用したい(ScanSnap はそのうち所感を記事にする予定)

安くなった iPad2 と悩んだものの、最後の PDF を見たいという目的から「新しい」iPad に決定。

2012/03/25(日)に我が家へ。

色と容量(16GB)について

  • 色は、自宅のインテリア等をホワイト系で統一してるから。
  • 容量は、嫁さんと自宅で share するのが主な目的だから。
    • アプリはそんなに入れないはず(実用的なもののみ)
    • 音楽は入れる必要がない(二人で居る時、自宅ではほとんど音楽聞かない。テレビがメイン)
    • 外に持ち歩くのを想定していないので「iPad が本棚」的な使い方は不要
    • 同じく、カメラや動画を撮るシーンも少ないはず

購入経路

最終的には福岡天神の AppleStore。

発表後、当初は 32GB と考えていたため、整備品の iPad2 か 第3世代 かを悩んでいてオンラインストアでの申し込みが遅れてしまった。(よく考えると 32GB の必要性がなかったので 16GB の第3世代をポチ)
オンラインストアをウォッチしてると 3/28〜4/4 到着予定、との表示。

購入の前日(3/24 土)、飲み会だったので AppleStore に立ち寄ると、それほど人が並んでるわけでもなかったので勝手に「買えそう」と判断して飲み会へ。
その時ちょっとだけ触って、やっぱり早く欲しくなったので次の日出かけて、在庫ありだったので購入!


所感

  • ScanSnap でスキャンした PDF は普通に読めてなんとなく感動。これだけで、買って良かったという気にはなった
  • share してるためか用途が限られてて、積極的に使う必要性を感じてない
    • 例えばメールや、twitterFacebook の設定はしてない(嫁さんは SNS 嫌い)のでアクセスするなら iPhoneiMac ということになる
    • RSS リーダーを使いたいと思うが、嫁さんが間違って触って未読管理が出来なかったりするとちょっと困る気がする
    • 今のところ、嫁さんは Hulu とソリティアにしか興味を示していないw
    • 嫁さんと何かの写真を見て盛り上がる、ということが全く無いので、その点は iPad の良さを活かせてない気がする
  • ということで、みんなも買いなよ!みたいなノリはなし
  • もう少し長く使うと、また印象は変わるでしょう!

いじょ。