糸島にある牡蠣小屋群で腹いっぱい牡蠣を食べる

毛利です。

4年ぐらい前に知ったんですが、福岡の糸島半島というところに牡蠣小屋があって年に1〜2回行ってますという紹介記事。

場所は岐志漁港というところ。

resized.IMG_2517

小屋(ビニールハウス)には真ん中にコンロがあるテーブルが並んでて、そこで牡蠣を焼いて食べまくります。


これはぶりカマだったかな、二人前。塩はかかってないので自分でかける必要あり!

resized.IMG_2518

この岐志漁港についてはこちらが詳しい。

岐志漁港の牡蛎 糸島半島牡蠣ガイド

ちなみに、今回行ったのはは大黒丸。炭火焼でした。
(去年行ったのは大栄丸でガスだったと思う。味が変わるとは思わんけどカマとか焼くなら炭がいいかも)

特徴としては
  • 牡蠣は=1kg単位で注文。大体800円程度。10個ちょいぐらいは入ってると思う。
  • コンロで焼いて食べる。別の食材(海老、穴子、あわびなど。各小屋で特徴あり)もあり。
    • 数年前に行った宮城の松島は蒸す?(鉄板の上で焼いて蓋をする)タイプだったけど、ここは網の上で焼きです。個人的には「焼き」が好き。
  • ビール等のアルコール飲料持ち込み自由!
  • 持ち込んだ食べ物を焼くのは【不可】!
    • このルールを知らず、カントリーマームを焼いて食べると美味しいと持ってきて焼いた知人は怒られました(笑)
  • メイン食材にならないものは恐らく可(例えばとろけるチーズは特に何も言われたことがない)
  • 牡蠣以外のサイドメニューもあり! 穴子オススメ!
  • 牡蠣が破裂?しまくる!(殻が飛んでくるわけじゃないですが殻の中の液体が沸騰して外に飛び出す)
  • 寒い!(笑)
行くときは
  • ある程度汚れてもいい格好で行きましょう(書いたように煮汁的なものが飛んできます)
  • 防寒忘れずに。1月ぐらいが一番美味しい気がするけど同時に寒い!
  • 牡蠣に当たっても悔やまないこと(笑)

冒頭の写真にもあるように、シーズンになると駐車場満杯で各小屋の前でしばらく待たされます。1月とかだとむちゃくちゃ寒い!!
予約できるところもあるみたいです。(確か大栄丸は出来た)

おわりに

これ、自分の地元(天草)でもやったら儲かりそうな気がするんだよなー。牡蠣小屋あるって聞いたことないし。
うちの親父さん、やらないかしら。


いじょ。