「Lightning - Micro USBアダプタ」が来た!これがあればもうケーブル類はいいや

毛利です。

なるだけ毎日書くという気にならずしばらく放置してしまった。
書こうとすると長くなるから億劫になるのが原因。何とかしよう。

Lightning - Micro USBアダプタ(税込 \1,880円)

Lightning - Micro USBアダプタ - Apple Store (Japan)

注文時(2012/11/03)のメールには

出荷予定日: 5-7営業日
お届け予定日: 2012/11/14 - 2012/11/16

と書いてあったけど、2012/11/10に届きました。1週間。


こんな箱で届く。



比較対象はiPhone4S(比較してもあまり意味ないけど)


ちょこんと鎮座。


手持ちのケーブルにつけてみる。
MicroUSBのコネクタのとこにテープを貼ってるのは補強のため(以前 ここが壊れてしまった)。


充電できることを確認。(データ通信も問題無さそう。iTunesでのバックアップを確認)


白のケーブルが欲しくなった。評判良さそうなのはこれか。今持ってるやつより300円ぐらい高い(\909)。

ちなみに写真はこれ(\600)。

↑白(\608)だと、やたら評価が悪い。うーん。

※値段は2012/11/12時点

気になったコト

  • 小さすぎて、出先でケーブルから外したりすると失くしそう
  • つけたままバッグに入れて、中で折れたりしないか心配
  • ちょっとだけ隙間が空く


最後のはケーブル次第だけど。他のmicroUSBケーブルは気にならない程度でした。(でも完全に隙間がないというのはなかったかな)

あと、純正ケーブルよりは少し大きめのため、ケースによっては干渉するものもあるらしいので気をつけて。(装着例は下記参照)

【レビュー】マイクロUSB端子をライトニングに変換する便利アイテム『Apple Lightning to Micro USB Adapter』
「注意したいのは、Lightningケーブルと比較すると、金属の端子は同じものの、根元の樹脂の部分が一回り大きいという点」

Tedious Days More×3 : 国内発売された Lightning-microUSB アダプタ到着。iPhone5, iPad miniユーザーは問答無用で買い


いじょ。