人感センサー付きLED購入

毛利です。

これ買いました。

まずは試しに1つ購入、なかなか快適なので追加購入検討中

購入動機

  • 自分と嫁さんは寝るタイミングが違う(リビングで過ごして眠くなった方から寝室へ)
  • 後から来る方に気を使って、どちらからともなく常夜灯をつけて先に就寝するのがお約束のように。
  • でも個人的には真っ暗がいいので出来ればつけたくない(嫁さんも後から来たときは消すようなので同じと思われる。話してないけどw)
  • 寝室は玄関横なので、玄関にこれつければいいじゃんと思い立つ。トイレに起きても便利。
  • ちなみに玄関の電灯をつけっぱなしはしたくない。電気の無駄だしマンションの通路から点いてるのも分かる

感想

  • 反応(人感センサ)はいい。「近づいてもなかなか点かない」という事はない
  • 思ったより点灯時間が長い。買う前には気づかなかったけど2分間らしい。調整は不可。
    • 個人的には30秒ぐらいで良かった(それぐらいの商品がないか物色中)
  • 真昼間は分からないけど、朝は点灯する(玄関は北向きだけど感覚的には結構明るい)。
    • 「周囲の明るさ130Lx以上では点灯しません」とあるけど、それ以下なんだろうなぁ*1
    • ということで、朝〜夜はスイッチ(今までパチパチやってたスイッチ)切ってます。夜から朝は「入」のまま
  • 電球が大きすぎて入らないのでは?と思ったけど杞憂だった(入らなかったら延長ソケットみたいなの買うつもりだった)






いじょ。

*1:照度と明るさの目安 より、夜のアーケードより少し暗めか。