MNPメモ(DoCoMo(SH704i)→au(IS11S))

毛利です。

MNP(Mobile Number Portability/番号ポータビリティ)の際のメモ。
DoCoMo の解約が結構面倒だった。

解約前の状況(DoCoMo

  • DCMX mini 契約あり(非 DCMX
  • ファミリー割引 契約あり(自分、実家の父、実家の母)
  • 2回線契約あり(SH704i ←主回線、HW-01)
  • DoCoMo との契約自体(HW-01)は残るから、そんなに面倒はないと思っていた

au の前に DoCoMo に行った

  • au 契約(MNP)の下準備として行った
  • MNP予約番号」を発行してくれるとのこと。発行後、15日以内で MNP 先で契約してくださいとのこと
  • その時点で解約となる。MNP先で契約しなかった場合、MNP予約番号は無効となる

DoCoMo 解約で面倒だったこと、その他メモ

  • 回線解約の時点で DCMX は合わせて解約になるらしい
  • DCMX カードで iD 使おうと思ってたのに。。
  • ファミリー割引の世帯主的なものになってたので、それを変更する必要があるらしい
  • その際、本人への確認の電話が必要と言われるが、両方 仕事中で電話に出ずorz
  • 実家の住所が分かれば確認OKにします、とのことで住所を伝えてクリア
  • ポイントが消滅します、と言われる(7200pt 強)
  • その場で何かに交換すれば OK とのこと →欲しいものがない
  • HW-01 の契約に付け替えることも出来ます、とのことで処理してもらった


書きだしてみるとそんなに面倒ではないな…
当日までしか NG な au ショップのキャンペーンでの MNP を狙ってたのに閉店時間が迫ってたのと、DoCoMo ショップの店員さんのいうことが要領を得ないから余計面倒に感じたのかも。所要時間は1時間ぐらいかかったかな。

ではでは。