エラー「Error executing aapt」

毛利です。

研修中に以下のエラーが出たのを、うろ覚えメモ。

環境はこんな感じ。(書いても意味ない気もするが…。)

事象

Emulater 起動時に以下のエラーが Eclipse のコンソールだったか LogCat だったかに出力される。

説明	リソース	パス	ロケーション	型
Error executing aapt. Please check aapt is present at C:\android-sdk-windows\platform-tools\aapt.exe	HelloAndroid		行 1	Android ADT Problem

原因

パッケージが不足してた。以下、その時の解決方法。


「ウィンドウ」より「Android SDK および AVD マネージャー」を選択。


「Installed Packages」を選択、「すべて更新...」を押下。


「すべて受諾」を選択して「インストール」。


エラー時はこの画面に沢山出てきてた。(これは今自宅で撮ったのでなにもないけど)

根本的な原因

考えられるのは以下の2点

  • 研修中の環境構築で、6名が一斉にダウンロードしたので速度低下→途中でダウンロードやめた ことがあった
  • パッケージインストール時、「すべて受諾」してなかった

「すべて受諾」はこれ。「Android SDK および AVD マネージャー」より。

テスト的に Google のパッケージを入れてみる。これがあると Google Map を使ったアプリが作れる。(研修中、簡単な演習を実施)


「全て受諾」しないと中途半端にしかインストールされないという罠(?)


研修で使ってた教科書はこれだったっぽい。
買ったほうがいいのかな? Amazon のレビューは微妙だ。。

Google Androidプログラミング入門

Google Androidプログラミング入門



ではでは。