SoftBank「Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額」を解約(変更)

毛利です。

HW-01C 購入で iPhoneパケ放題を解約したぜメモ。
GalaxyTab(+HW-01C)買うのも込みだけど、いろいろ話聞いたりして
結論出すのに1ヶ月ぐらいかかった。

ショップ店員も専門部署みたいなところに聞いてたのでいろいろ難しいらしい。

前提条件

  • iPhone 3GS (32GB) を購入して 9 ヶ月
  • Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額に2年縛りがある(らしい)
  • 分割で購入(月々 2,400円)


契約変更内容


ポイントは、ホワイトプランホワイトプランNで「解約金支払いの先延ばし」が出来たところ。
恐らく2年以内に解約するだろうけど、金額が変わらないなら持ち越した方がいいかなと思っただけ。
合理的な理由は特に思いつかない。(インフレなら先延ばししたほうがお得。のはずだが)

  • (2011/04/27 追記) 明細確認したら解約料取られてた!

なお、総支払額は端末代の分割支払いが完了する 2012/07 まで使用したとして
回線を解約しない方が」13,634円(月々802円)多くなると試算してます。
(試算内容は面倒なので割愛。間違ってる可能性大)

総額は損するのに SoftBank 回線そのものを解約しなかった理由

Docomo 回線も絡むから難しいな。

というのを前提に。

  • DoCoMo 携帯の運用状況により、SoftBank 解約すると
    • 電話、メールがガラケー になる
    • SIM を GalaxyTab に挿すとガラケー残しといた意味が無い
    • 電話用のハンズフリーマイク買わなきゃいけなくなる
    • メールは、ガラケーなので Wi-Fi使えずパケット料金が必要
    • iモード.net の運用も考えたけど、試用してみてあれはないわー(※)と思った
  • i.softbank.jp の IMAP が使いやすい(PC から携帯向けのメールが出せる)
  • なお、ガラケーがおさいふサイフ機能付きのスマホになれば SoftBank 回線は解約予定


※「iモード.net」のダメっぷり(個人の感想です)はまた書こう


参考になれば幸い。


ではではー